石井医院|最新情報

「在宅医療」を知っていますか? ~市民の集い~

「『在宅療養支援診療所』の役割と私たちが知っておくべきこと!」というテーマで当院の
院長が講演を致しました。
在宅支援.jpeg

年末年始休診のお知らせ

12月29日(木)~1月4日(水)を休診とさせて頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

ホスピス緩和ケア週間企画

 毎年10月の土曜日に世界各国のホスピス緩和ケア関連施設や団体が、様々なイベントを開催しています。

 当院では、がんの療養中つらい症状で悩んでいる方を対象に、相談会を開催いたします。身体のつらさだけでなく、気持ちのつらさなども医師や看護師に相談できる会です。つらさを抱え、悩んでいる方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

 詳しくはこちら

 申込用紙

第一回在宅カフェ 開催

2014年3月8日(土曜日)に、在宅カフェを開きました。
皆でお茶を飲みながら歓談し、色々な思いを聞いたり話したりしました。
また、緩和ケア認定看護師の田中先生によるミニレクチャーがあり、リンパの流れと働きの講義を受け、リンパマッサージの方法を実技を通して学び、とても有意義なひとときを過ごせました。

訪問看護ステーションなごみでは、毎週火曜日に「なごみカフェ」を開いております。
お時間のある時に、こちらのカフェにも、ぜひ足をお運び下さい。

なごみカフェのお知らせ

在宅医療・介護についてのご相談だけではなく
お茶を飲みながらゆっくりお話をしませんか?
毎週火曜日13:30より在宅カフェを開いています。
→案内の詳細はこちら

第1回 在宅カフェ 2014年3月8日(土)

第1回 在宅カフェは、2014年3月8日(土)に 開催予定です。
→パンフレット詳細はこちら

年末年始休診のお知らせ

12月30日(月)~1月3日(金)を休診とさせて頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

在宅緩和医療に携わっているスタッフへの癒しコンサート

今回ボランティアやわらぎでは日ごろ地域で在宅緩和医療に携わっている方への癒しのコンサートを2013年10月11日(金)に開催しました。

当日は美空ひばりや映画音楽、コマーシャルでおなじみのクラシック、当院医師のバイオリンとのコラボ、グリーク作 感謝の演奏、全員でパッヘルベルのカノンをベースに即興で合唱など、多彩なプログラムを満喫しました。

ショパン 別れの曲のメロデイーに、在宅で看取った患者様を思い出し涙したと話された方もいらっしゃいました。

9割以上の方が終了後のアンケートでホスピス緩和ケア週間のことを知らなかったと答えられていました。
心洗われる音楽に癒され、患者様への緩和についても考えさせられるひとときとなりました。

普及啓発活動だけでなく、緩和への研鑽をより地域で深めていけるような企画参加に今後も取り組んでいきたいと考えております。

地元埼玉出身の作曲家首藤健太郎氏による素晴らしい演奏と編曲に深謝致します。

在宅ホスピス緩和ケアを考えるカンファレンスとミニコンサート開催

10月6日~12日はホスピス緩和ケア週間です。

日本ホスピス緩和ケア協会http://www.hpcj.org/hpcw/hpcw_index.html

 

それに伴いまして、カンファレンスとミニコンサートを開催いたします。

参加ご希望の方はご連絡ください。

 

開催日時:2013年10月11日(金) 19時から

開催場所:訪問看護ステーションなごみ

       さいたま市南区神明1-10-1 クオレ神明1F1号室

石井医院ウェブサイトがオープンしました!

石井医院のウェブサイトがオープンしました。